人生探して三千里

ネタバレありの乙女ゲーム感想置き場。人生探して東西南北

社蓄 梶原景時に救いを

久しぶりの更新です。

九郎さん、譲くんと続いて景時さんの恋愛エンドを終わらせました。

3人終わった感想はまず……遙か3難しい!

アホなので先人たちが残して下さった攻略ネットで見て迷ってウロウロ。そこで攻略本を買ってプレイしてるんですが、攻略本を見ても難しい。共通√の確認、そこから恋愛イベントの確認、他ルートに行かないように選択肢の確認。そして円陣の組み方、親密度の組み合わせetc…頭使いますね……もうほんとバカなんでバットエンド回収したいのに育成大好きだから育てきって、バット回収できなくなったりとか…(ヒノエくんの例のあれ)

読むだけゲーに甘やかされきった乙女ゲーマーには難しい。もっと操作が複雑なゲームやってたりするはずなんですけどね(笑)

でも作業とアクションゲーは別かな。でも作業ゲー大好きマゾなので問題なし。

 

3人やってシナリオの感想としては

遙か3は乙女ゲームではないな、です。乙女ゲームというより大河系?いや、燃えゲー。

cp萌えというより感動しています。

望美ちゃんとの関係は恋、よりは絆だし愛かな〜〜って感じですね

流石名作と言われるだけある作品だと3人攻略して思いました。キャラクターの描き方や、史実と混ぜて作られたシナリオの面白さ美しさ、ライターさんには脱帽です。

 

以下ネタバレ

景時恋愛エンド感想

まず、暗くて重いね!ウン!

まとめると「上司による過酷な労働!家族か!?仲間か!?究極の選択!!!上司と仲間の間で心をすり減らす社蓄を救いつつ尻を叩く春日望美!」って感じ!!

※個人の感想です

 

Twitterで散々闇が深い、カウンセリング恋愛、カウンセリング四天王って呼ばれていたので構えてやりましたが譲くんの四天王呼びは???って感じでしたが景時さんは納得のカウンセリング恋愛でした……

この√の望美ちゃんは景時さんを信じて、信じて、傷付いた心を優しく包んで、逃げないように追いかけて、そして時には厳しく背中を押す…景時さんの全てを理解し包み込む、女神…

しかし、同時に「お前を信じる俺を信じろ!」を地で行く恐ろしいおなご…

遙かなる時空の中で3 梶原景時√は実質天元突破グレンラガンです。春日望美はカミナ

 

茶化して書きましたけどま〜抱えてるものが重かったですね…(ネオロマ的には)

なんとなくわかってましたけど!

それにしたって個別八章のタイトルが「血塗られた手」な男。ヤバくない?梶原景時

 

 私、勝手にネオロマンスの男性はすごい健全な精神の持ち主ってイメージを持ってたのですね(遙か6プレイ済み)。でも、ぶっちゃけ景時さんは彼らとは違ってすごい弱い人だなって思いました。

弱いって言っても人として当たり前の弱さであって、繊細というよりかは優し過ぎ・縛られ過ぎて弱り切ってるって感じ。

他の攻略対象たちに比べてあまりにも普通でいい人なんですよ梶原景時。ちょっと弱気だけど。そこは愛嬌。

すごく優しくて、常識的で、自己犠牲的。責任感が強く、すぐに自分を責めてしまうタイプ。そして何より、周りによくも悪くも縛られてしまう人というのが私の景時さん像です。

景時さんは頼朝から「戦奉行」という立場を与えられ、戦だけでなく「暗殺」という汚れ仕事もやってるお兄さんです。この時点で重いね〜〜
でも、景時さんは普通の優しい人なので人を殺すことに罪悪感を感じてしまいます。非情になりきれず、かといって家族と一族を人質に取られているので裏切るわけにもいかない。

でも信じてくれている仲間を裏切りたくはない。でも頼朝には逆らえないから仲間を裏切るしかない……けど、どうすることもできない。そして、それは自分が弱くて臆病なせいだと責めて葛藤、心をすり減らす。そしてこれを恐らくいつも繰り返してる最悪の悪循環。心はもうボロボロ。

そして、こんなことになってるのを九郎と家族は絶対知らないし、気づかない。世間は自分を「裏切り者」と呼ぶし、暗殺の件を知ってる人間からは忌み嫌われる。

鎌倉幕府の犬、梶原景時

社蓄 梶原景時、なんて可哀想なんだ…!

 

闇抱えてるけど、めちゃくちゃいい声の優しくて軽くて押しに弱そうなお兄さんっていうのが景時さんのプレイ前イメージだったんですが、景時さん√をやった後は会社(鎌倉幕府)の上司から脅迫されながら心をすり減らす可哀想すぎる社蓄って感じになりました。

胃に優しい食べ物食べて欲しいです。あとヘソ出すのやめたほうがいいよ。お腹壊しちゃう。

大体イベントに「負け犬人生」っていう名前があるってヤバくね?なんなの?本当にCERO Bの乙女ゲームの攻略対象なの????

この人は本当に可哀想って言葉が似合うと思います。茶化して書いてますけどまったく笑えね〜〜

 

個人的に景時さんの弱さがよくわかる、この人普通の優しい人なんだなと思ったのは銃のエピソード、囮、アナザーエンドあたりですかね……

あと、生田神社で迷った望美ちゃんを助けた時褒められて照れるところなんかは景時さんの性格がよくわかるなって勝手に思ってます。「景時さんさんはダメなんかじゃないです」からの「ちょっとくらい自分もできるって思っていいのかな?」って…おまえ…おまえ…

なんかもう自分が卑屈な人間なので、わかりすぎてつらかったです(KONAMI

 

「全てを捨てて逃げて欲しい。君がいればオレは…」っていうあのイベントも景時さんの弱さがよくわかりました。だって他の攻略対象はあんなこと絶対言わないですもん。

景時さんは普通の人なんです。怖いから怯える、従う、つらいから逃げたくなる。あんな状況になったら私だったら迷わず逃げますよ。今までも暗殺の任務をこなしてきたけれど、次は大切な人を殺せって言われたら逃げますよ。大切な人を連れて。

でも他の攻略対象はしないんだろうなぁって。九郎さんだったらまず望美ちゃんと相談して、結果逃げずに迷わず望美ちゃんと殴り込みに行くだろうし、譲くんだって恐らく望美ちゃんのこれからを確実に守るために立ち向かうでしょう。でも景時さんはそれは無理だから、「逃げようよ」というのが精一杯。

しかも、震えて怯えながら、自分より10も年下な女の子に縋り付いて言うんですよ。ヤバイですよ。

ここで最後の最後で家族でも仲間でもなくて、大切な人の命を守ることを選ぶのも景時さんらしいなぁと想います。

 

で、アナザー1は2人で逃げるエンドなんですが逃亡後景時さんずっと謝ってるんですよね。

つらい思いさせてはごめん。こんなことになってごめん。俺が逃げたせいで君に逃げようって言ったせいでって。ずっと自分を責めてて。

家族を置いてきた罪悪感逃げ出した自分への嫌悪感。梶原景時の心はさらにズタズタに…

きっとあのエンド後の2人は、何をするにも謝って許可を求めてつらいこと悲しいこと全て望美ちゃんに救いを求めて縋り付いてごめんねと謝る景時さんと、謝らないでという望美ちゃんという会話が繰り返されて。景時さんはあらゆることで苦しむし、望美ちゃんは「自分が選んだからいいんだよ」って以前の景時さんみたいな笑顔を浮かべながら言うんだろうなぁ…まで想像しました!

アナザー2は望美ちゃんが拒否して景時さん1人で逃亡するエンド。で、景時さん捕まって処罰されるんですが「よかった、もうこれで誰も殺さずに済む…」っていうんですよ。これが景時さんの本音ですね……

個人的にこの選択肢の景時さんは罰せられたかったんじゃないかなって思います。仲間を裏切った罪、人を殺した罪……罰せられることで心が安らぐこともありますから。

あと、アナザー2を見た後に景時さんが武器に銃を選んだのは失敗しないようにもあるだろうけど、自分の手で直接殺すことが耐えらないからじゃないのかなって思いました。

あんまり関係ないですが、臆病だからこそお前は人を殺した時の悲鳴と感触を覚えていなければないらない、というパンシザのランデルを思い出しました。

 

√を攻略して思い返して見ると、景時さんは自分を信じてくれる誰かを待ってたんじゃないかなって思います。じゃなかったらあんなに簡単に望美ちゃんにこぼしたりしないと思う。

もうすでに限界だったのかなって。

誰かに気付いて欲しかった、誰かに認められたかった、誰かに信じて欲しかった。誰かに救って欲しくて、きっと心のどこかで希望を信じてたと思います。景時さんはきっと1人じゃ強くなれないタイプ。

先進国十数国の若者を対象にした自己肯定感・自信のアンケートがあるんですが、そこで日本人はめちゃくちゃ自己肯定感とが低く、自信がない民族だという調査結果が出ているんですね。景時さんは圧倒的典型的な日本人ですね。

私なんかそうですが、自己肯定感が低い人は誰かに褒めてもらったり優しくしてもらえるだけでものすごく救われた気持ちになります。誰かがいないと自分が認められない時もあります。だから景時さんにはその認めてくれる「誰か」ができて本当によかったな〜って思いました。

乙女ゲームにはヒロインじゃなくてもいいだろっていう攻略対象もそこそこいるんですが、間違いなく景時さんは望美ちゃんじゃなきゃダメなタイプ。

何も知らないからこそ、普通の女の子だからこそ景時さんだけをまっすぐ見つめて、景時さんを救ってあげれたんじゃないかなぁって。

 この時代の女性だったら武士ならしょうがないで済ませる気がしますね。今の印象だと、朔ちゃんは自分のことで精一杯な感じなのでたぶん

 兄を慰めたりできなさそう。

忠度さんが志度浦戦前で「武士は一門のため死ぬことしかできない」って言っていたように、この時代の武士ならば一門のために死ぬことは当然なのでそれほど同情されなさそうな感じがします。景時さんもまた武士なので一門のために死ぬんでしょう。それが運命上書き前エンドだし、逆鱗使った後に「それでもいいな」って景時さんはいいますし。

九郎さんなんかはきっと怒ると思うんですが、まー九郎さんは気付かないと思いますし……

弁慶さんは気付いてる・知ってるでしょうが、だからと言って景時さんを救うタイプじゃない。と個人的に思ってます。

 

 

まぁなんだかんだあって、こうして景時さんは春日望美に抱かれたのであった。そしてハッピーエンドに……

長くなったので締めます。

いろいろ言いましたが景時さんは「誰か」がいれば、信じてもらえれば強くなれる人です。望美ちゃんと掴み取った未来で幸せになってください!

 

 

 

 

話は変わるけど景望、遙か3の本命候補だったんですが本命ではなかったです!なんかそんな感じはしてた!!!!

私、可哀想な人に惹かれやすいんです。特にその人じゃなきゃ救われないみたいなタイプに弱くて……すぐ同情して、感情移入してしまうんですね。

(いい例 Collar×Malice 白石景之、Code:Realize  サンジェルマン、灰鷹のサイケデリカ レビ、遙かなる時空の中で6  片霧秋兵)

ただ、これ自分でもハッキリわかってないんですが可哀想+何かの要素が必要らしく。今回は発動しませんでした。

これが発動すると問答無用で最萌になります。だいたい。

(発動しなかった例 三国恋戦記 雲長、黒蝶のサイケデリカ 紋白)

 

で、景時さんの場合なんですが。景時さんの場合、別の私が興奮しました。

可哀想な人が好きっていうのにも大雑把に分かると2種類あって、可哀想な人に同情してしまう。救われて欲しい。幸せになって欲しいってのが1つめ。

で、もう1つが可哀想で惨めな人が痛めつけられ、支配されているのに興奮するっていう…

景時さんには本当に本当に同情してるんですけど、でも②の私が反応してしまってですね……あのアナザー2がいけなかったんです。興奮してしまいました…許して……

ほぼ死にかけまで痛めつけられて、で言う言葉が「よかった。これで誰も殺さずに済む」ですよ?可哀想すぎて興奮しますって。

圧倒的力によって「モノ」が壊され、虐げられ、苦しむ様子に興奮するんです。人でも物でも……加えて悲劇が大好きで、美しい悲劇になればなるほど好きなんです。物語として美しいものであればバットの方が好きなゲームも普通にあるくらい。

壊されたモノが死にたくないと足掻いてりすると本当にダメですね!!

正規ルートの「銃口を〜」のイベント、あれ本当に望美ちゃんを殺してしまうバットないかなぁ、なんて。

※追記

魔弾を習得しないと起きるバットがあるらしいです。やります

 

殺してしまった望美ちゃんを抱きかかえる景時さんを笑いながら政子様に殺して欲しい。「家族だけは助かると…ッ」って血反吐を吐きながら絶望する景時さん。そして意識が薄れて行く中「ごめんね望美ちゃん」と呻き続ける梶原景時……まで想像しました!

どうですか、ネオロマンスさん。一度えげつないバットエンド作ってみませんか?

 

子どもとか、弱者が強者によって虐げられることに物凄い憤りを覚えるんですが、二次元の場合逆に興奮してしまうことがあって自分でも矛盾にしてるなぁって思います。

 

梶原景時、ゴメン……でも幸せになって欲しいのは本心だよ!!!!!!!!