人生探して三千里

ネタバレありの乙女ゲーム感想置き場。人生探して東西南北

弥島幸介さんは面倒くさい 天涯 長男感想

※思い返したら腹が立って来たので一部書き直しています

 

楽しみにしてた天涯を購入いたしました!

忙しかったため、ブログの更新がかなり久しぶりになってしまいこのブログの存在理由を考えてしまいます。

 

それはさておき、

天涯は当初、積みゲーにする予定だったのですが、某通販サイトのレビューでボロクソ書かれてたのでコリャプレイするしかない!

と届いたその日に長男を攻略いたしました!

ゲームの感想は記憶が新鮮なうちに書くべし!ということで更新です。

 

実際に一周プレイしてみましたが、

指摘されてることは事実ではあるけれど私は普通に楽しめたし、ボロクソに書くほどではない。

主人公に対して厳しい評価が多いですが、その置かれた状況や年齢を考えれば無理もないだろう。

また、天涯は乙女ゲームとしてはなく、

「昭和田舎JKのハード上京お仕事体験記」としてプレイしたほうがいい。

という感じです。

全体については全√プレイしてからにして、今回は長男について書きます。

 

ズバリ、幸介√は「天涯ニ舞ウ、粋ナ花入門編」だと思います。

高木Dが出していた、3つの攻略順の中2つで幸介さんが一番なのも納得の√でした。

割烹「弥島」での生活を中心に、「弥島」・弥島家の問題、このゲームの世界観、謎をだいたい把握する√と言った感じです。

割烹「弥島」で店主としてのりつがメインであり、ある意味一番ノーマルな√だと思いました。

りつが「弥島」に留まる理由になった、りつと幸介の「賭け」とその勝負が描かれる√であり、共通からの流れが一番自然なのかなぁ?

幸介がパッケージ(メイン)として書かれるのも納得でした。高木Dが言っていた通り、設定的に幸介さんはメインですね。

個人的には最初の方にプレイすることをお勧めします。

 

√評価

シナリオ ☆3

恋愛☆3

スチル ☆5

糖度☆2

 

シナリオはやはり入門編という感じで濃密ではないなと感じました。どちらかといえばあっさり目です。「弥島」での日常がメインなのでシンプルな√だと思います。

この√では、店主としての仕事、責務、賭け、覚悟、「弥島」への想いが大事になってきます。しかし、そんな√のくせに肝心のりっちゃんが店主として成長してるところがない。ずっとお飾り店主のままなのが残念です……何故………

何故、こんなに美味い設定なのに……ライターの力量が本当に足りてなくて勿体ない√でもありました……

時代が時代なので政治がシナリオに絡んできます。それに関して事件が起きますが、いきなりだったので驚きました…

盛り上がるのはやはり終盤、二人が想いを通じ合ってからが本番です。

恋愛に関しては若干恋愛過程がわかりずらかったかもしれないです。好きになるのはわかるけど納得がいかないと言った感じ。

あと、幸介さんが怒鳴る→優しくなる

っていう展開が多くてこの人情緒不安定なDV男みたいだと思いました。

ぶっちゃけすぐキレるところが全然好きになれず、S系は苦手だし、共通での印象が強すぎてcp燃えできたのは想いが通じあってからでした。燃えは少なかったです。

 

スチルは文句なし。

糖度はCERO Bですのでキスまで。シナリオの都合上、恋愛より働くことがメインな上にすれ違いも多いためあまり甘くはないかなーと

 

私が平川大輔さんが大好きってところもあって評価が甘めになってしまうのはどうしようもないんですが、序盤がきつかったし、ツッコミどころは結構あったけどそれなりに楽しめた√だった気がします。

ですが、最終的にはそれなりに楽しめましたけれどぶっちゃけ幸介さんに怒鳴られたり、キレられるのが多すぎて途中まで全然楽しめませんでした。

冒頭にも書いた通り幸介さん滅茶滅茶情緒不安定でめっちゃキレるんですよ。で、その後「すまなかった」って感じで優しくされるんです。

いや、りつ子それ典型的なDV野郎じゃねーか

いやぁ……燃えませんでしたね。

後半幸介さんがりっちゃんに矢印をそこそこ向けて来て、私もこの野郎は三十路のクソツンデレ面倒男だと受け入れられてから楽しくなってきた記憶があります。

 

とにかく平川さんの怒鳴り声がキツくて辛いんですよ……

男性の怒鳴り声が純粋に怖いってのもあるんですが、平川さんの怒鳴り声って悲鳴みたいで聞いてると苦しくなるんですよね……

ご本人がとても穏やかな方なので余計に苦しくなります。

 

 

 

以下ネタバレ

 

 

なんでしょう。

弥島幸介さんを一言で表すなら、「ストイックツンデレ小姑」でしょうか。

すぐ不機嫌になるし、素直じゃなさすぎて面倒くさい。もーほんと面倒くさい。攻略対象の中で一番年上のくせに一番子供っぽいんじゃないですかね?

あと理不尽にキレるのをやめてほしいです。

まぁ、こんな感じでとにかく面倒くさいお兄さんです。

 

急に家の問題に巻き込まれたりっちゃんに対する思いやりはないし、不快感丸出しの冷たすぎる態度。言い方はキッツイし、一回り下の女の子に八つ当たりはしてくるしよぉ。

序盤は幸介さんに対してヘイト溜まっててやばかったですね。怒ってるか、呆れてるか、皮肉言ってるしかない嫌な男〜って( 笑 )

途中、「りっちゃんこんな男やめて恭介さんか次郎さんと結婚しなよ」って何回言ったかわかりません。

 

でもその当たりのキツさも納得できる部分もありまして、

幸介さんはホテル経営という夢があったけれど、自分は長男であるし父親が倒れたためにその「夢」を捨てて3年間「弥島」で働いてきた。

そしてさらに、「弥島」の土地を使ってホテルを建てようと思っていた所に対抗した父親が、長男の務めとして3年間働いてきてやった自分ではなく、田舎からやってきた見ず知らずの小娘に権利書を譲ってしまう。また「夢」が遠ざかる。

二回夢を奪われてるんですよ。

幸介さんは他人に自分の人生を弄られるのが嫌いなので本当に腹が立ったでしょうね。

また自分の土俵に部外者が土足で入って来たら誰だってムカつくでしょう。

だからと言って叱るか皮肉を言うかしか無いあの態度は大人気ないと思いますが。

兄弟の中で一番性格悪いのは五男の俊介ですが、一番あたりがキツイのは幸介さんだと思いました。

 

あとはりっちゃん自身の問題かな。

りっちゃんの姿勢はお世辞にもいいものと言えないから……

まず学ぼうという気持ちがない、調べたり聞いたりしない。何も知識がないくせに自分一人で解決しようとして周りを頼らない。結果何も出来ないまま本番を迎え、痛い目を見る。

劇中でも怒られてましたね。

(これは周りが頼ったらブチ切れそうな奴らばっかりだったというのが悪い気もします。あと調べたら店主の仕事のマニュアルが出てくるわけでもないし…)

とにかく学ぶ姿勢を見せるって大事なことだと思います。りっちゃんはそこを幸介さんに見せていたかなぁって。

幸介さんは実力で一流ホテルの副支配人まで上り詰めたプロですし、嫌々ですが「弥島」で3年間店主代理としてそれなりの意地や覚悟を持って働いてきたわけです。

そんな人から見たら、りっちゃんみたいな甘ちゃんは不快なんでしょうね。

でもだからってひどいこと言っていい理由にはならないです。幸介さんは教育者としては最低です。りっちゃんはズブの素人なので教える必要があります。できなくて当然だわ!

まず教える必要があるのに失敗した後に怒ったって意味ないでしょ。見て盗めって無理ゲー。

出来ない時はいつも叱ってばかりで、どう直せばいいか、どこが悪いか問題点を指摘しないんですよね。これ最低の叱り方ですよ。

私は後輩に注意する時は、何がどうしてダメだったのか理由と改善方法を必ず言いますからね。

あと叱って伸びる人なんか滅多にいないんだよ💢💢

あんだけ昔の職場の後輩に慕われてたってことは私が言ってることを幸介さんはできるはずだと思うんですけど!りつ子は別ってか?

そこは私情が混じるんかい。大人気ないわー

 

まーでもある意味公平な人でもあるのかなと。あくまで店主としての働きぶりと姿勢や覚悟にキレてますからね(私情は混じるけど)

仕事人としてのプライドが高い人は好きです。

働き始めてからは時々、りつちゃんが本当に追い詰められた時は慰めて(?)くれたり、認めてくれるような態度をとったりしてくれる……?覚悟を見せればそれなりに応えてはくれるし、仲良くなるときちんとフォローしてくれたりして優しい…?し……?

一度懐に入ってしまえば結構甘いタイプだなって思います。

内藤様っていう出来たお方と友人なくらいなのでキツくて嫌な男だけではないです。たぶん!

 

でもりっちゃんの気持ちを理解してあげる、汲んであげるってことが全く出来てないので、りっちゃんは幸介さんと結婚しちゃダメ。

りつ子が許しても俺は共通のりっちゃんへの仕打ちを忘れないからな……

 

恋愛面では自分勝手で本当素直じゃなさすぎて面倒でしたね〜〜

30のそれなりに経験してきてるであろう大人の男性がなんで17の小娘にこんなに大人気なく当たるんだと。

ひと回り下の男子高校生に焼きもちを焼いて喧嘩する。過去の話を聞かれて喧嘩する。ずっと好きって言わないし…

幸介さんの基本パターン    キレるキレるキレる、そして無視。

子どもかな?

彼には大人の余裕ってものが一切ありません。

 

銀座祭りでりっちゃんが幸介さんの過去の恋愛について聞かれてキレるイベントにはドン引きしました。

「折角祭りに連れてってやったのにお前の下らない嫉妬で台無しにされたのが腹たった(意訳)」とか自分勝手すぎませんか?キレた後は恋人を銀座に置き去りにする三十路。正直ドン引きです。

その後幸介さんが謝ってくれるんですけど、幸介さんがいうには自分がキレるのは「全部お前(りつ子)が悪い」らしんですよ。

オメーはりつ子をなんだと思ってんだ、りつ子はこんな男やめろ!!!!!!!!!!!!

このイベント幸介さんの自分勝手さと面倒くささが凝縮されていますよね。こんな男を好きなりつ子もときめいちゃうプレイヤーも心が広すぎて心配になります。

 

あとはですね縁談イベントの

「お前を辞めさせるのは私だ」

ってやばくないですか?独占欲が強いって言ってましたけどそんなもんじゃないですよ。結構支配的でこの人Sですよね。

でも縁談を受けるって言ってりっちゃんを傷つけ振り回して、断った後もこんなこと言って抱きしめちゃっても幸介さんは好きって全然言わないんです。

どう見ても好きなのに好きって言わないし、でも結婚しようとは言うんだよなぁ。

なんなんだろうね。

 

プレイしてみて思ったのは幸介さんって結構アンバランスってことでした。

表面的には冷静で冷酷ですが実際は、

・普段は冷静だけど実は物凄く感情的で胸にいろんな感情を秘めてる。熱くなると自分を制御できない。

・支配的   思い通りにいかないとキレる

・情緒不安定

  地雷を踏むと爆発してキレるのがめちゃめちゃ怖い激情型。

・余裕はなく、プライド高し。子供っぽい。

・人(恋人)の気持ちは汲み取れない。

って他にも色々あるけど本当に面倒な人です。

そしてそれに自分でも気づいている……?っぽい。

けど、直さない。タチが悪いです。そのアンバランスなところのせいでりっちゃんは振り回されるんですよ!わかってるんすかね。

まー幸介さんは30歳で世間的に見れば立派な大人ですけど、30歳って実はそんなに大人じゃないし、そもそも誰かを想うってことが始めてなんでしょうね。

それにしたって大人気なさすぎだし、人格に問題がある気がします。

 

ライターさんとしては年上S男を描きたかったんでしょうけど、幸介さんのアンバランスさと感情の動きがおかしすぎて情緒不安定に感じます。

あとこの兄弟まともに人を愛したことない男多すぎない?????????

 

でも最終的には、このクソ面倒ツンデレ三十路男はどうしようもない自己中で自分勝手だけど、りっちゃんをどうしようもなく求めてるんだ……と考えたら可愛く見えてきました。

具体的には12月くらいから?……やっぱ攻略対象からの矢印がないと性格クソ野郎は愛せません。

でも!この二人全く進展しないんですよね。

一歩進んだらどちらかが一歩下がって…の繰り返しで、

幸介さんもりっちゃんも情緒不安定で、どちらもそれをフォローできてないので何回おんなじような流れですれ違う。大体幸介さんがキレて、りっちゃんがひたすら落ち込んで……みたいな。

いや〜〜りつ子マジでそんな男やめろや。

まぁこんな風に散々言ってますけど何だかんだ幸介さんのことは憎めないです……

 

disってばっかりなのでいいところも書きます。

やっぱりこの√の良いところは幸介さんが何回も迎えに来てくれるところですね!

ただし時間が経った後で( 笑 )!

面倒な二人ですよね。喧嘩しても離れても理由がなきゃ会えない話せない。お互い好き合ってるんだけど…できない。

可愛い二人ですよね似た者同士で

だからこそラストの「何回でも迎えに行くさ」が輝きました……

「私にはお前しかいないのだから」→おせーよ( 笑 )

 

ただそんな素敵な「お迎え」イベントでも、お母さんが倒れて実家に戻るイベントはツッコミどころが多すぎてですね……

危篤だからって飛び出して来たのに母は無事だったって「弥島」に報告しなさいな!あとなんでりつ子は連絡待ってるだけなの?母の無事を連絡するっていうのを理由にして電話かければいいじゃない。

「絶対帰らない」っていう賭けの条件を破った自分にはそんな権利ないかもしれない…って言ってるけど、親が危篤だったら普通にいいでしょ。あと幸介さんも流石にそこまで人でなしじゃないと思うよ……

 

なんでしょうねぇ。二人がすれ違うのはとにかくお互いの気持ちだったり悩みや状況を話さないのが原因な気がします。

あと幸介さんの思いやりのなさ!

 

幸介√で一番好きなところは、

2・26事件後に三夫さんの逮捕と「弥島」が破壊された後に、意志を失ってしまった幸介さんのためにりっちゃんが悪役になる場面です。

逆の男側がやるのは見てきましたが、乙女ゲームで女側がやるのは初めて見ました。

好きな男のためなら嫌われても構わない、全て捨てたって構わない。なんてこの子はいい女なんだろうって思ってしまいました。

幸介さんが以前言っていたように、彼は周りときっかけがないと動けない人だから。だから自分がそのきっかけとなる。二人がどれくらい傷付くかわかった上で……

そしてそれに気づかないのは恋しい男だけ。切ないっすね……知った後もきっかけがなくて会いに行かない。可愛い二人です。

いい女だよ〜りっちゃん、これで17歳。

個人的に、このイベントで私は安住 りつの永遠の味方になろうと決心しましたね。

 

ラスト幸介さんが迎えにきてくれた後、今度は幸介さんが不安になったり、恋人としての云々を求めてるのがまた良かったです。

まぁ好きな女にまた逃げられたら困りますからね!

なんだかんだぎこちなくて可愛いカップルです。

 

あと後日談のパーラーでのイチャイチャは素直に可愛いです。二人に必要なのはお互いを理解し合い想い合うことです!!イチャイチャしろ!

 

まとめ

私は基本的に乙女ゲームの主人公に対して父親・母親ポジションで接しているので、相手である攻略対象の男たちに求めてるのは「どれだけ主人公を幸せにできるか」なんですけど幸介さんは論外ですね。

りつ子、そんな野郎はやめろ。

でもまぁなんでしょう。

私が言えることではないのでりっちゃんは幸介さんをハチャメチャに振り回しつつ、幸介さんはそんなりっちゃんの尻に思いっきり敷かれつつお幸せにお過ごしください。

幸介、絶対おりつを幸せしろよ!

 

 

 

ここだけの話、ED直前のイベントガチギレ幸介さんイベあったじゃないですか。

あとイベントはラスト、幸介さんがりっちゃんは自分のために「弥島」を売ったって気付いた後に「返事をしなければな」って場面で切れるんですけど、

私あれバッドエンドかと思って焦りました。

ED曲が凄い物悲しいし……

ハッピーエンドで良かったんですけど!