人生探して三千里

ネタバレありの乙女ゲーム感想置き場。人生探して東西南北

ときめきサイボーグ 弥島裕介の場合 天涯 感想

※あくまで個人の感想です。

スマホで投稿しているためか、文字が勝手に大きくなったり小さくなったりしています。読みづらくて申し訳ないです。

 

次男クリアしました。

なんというか……ギャグでしたね……

クリアし終わった直後の感想は

「なんだこりゃ」です。

 

 

裕介氏の√を一言で表現するなら

「弥島裕介にひたすら振り回される√」です。

この√の天涯における立ち位置はなんでしょうね……

 

裕介√は政治や真相よりも「ときめきサイボーグ 弥島裕介の恋愛事情」がメインです。

突拍子のない、思わせぶりな裕介氏の行動にひたすら振り回されるりっちゃんと、超☆恋愛初心者の28歳児の暴走と初恋をひたすら追っていく√。

乙女ゲームなので恋愛メインなのは普通のことなんですが、恋愛以外をあっさり書きすぎて、それにしたってどうなんだと?と思いました。

 

不満点はこんな感じ

●裕介氏は「内調(スパイ)」という政治に関わる仕事なので、終盤に起きる事件についてもっと政治的な方面で掘り下げがあるかと思ったら全くない。

●裕介氏の仕事もふんわりで終わる。もっとカッコいい裕介を見せてくれよ!

●りっちゃんのお仕事と恋愛をどう両立させるのかな?って思ったら結構あっさり。というか仕事について薄い描写

●年で起きるイベントは大体同じなので1週目で大体わかってしまい、何が起きても知ってるんだけど……って感じに冷めてしまう。

 

自分は幸介さんの直後にプレイしましたが物足りなさを感じました。裕介さんの職業上、シリアスで重めなシナリオを期待していましたが蓋を開けたらラブコメ。それはいいんですが、ラブコメばかりなのが少し残念でした。

また、幸介さんは「弥島」での日常や問題についてがメインでしたが、裕介さんは何がメインなのかさっぱり分からなかったです。

やっぱ…ときめきサイボーグ弥島裕介のはじめての恋?

 

これは個人的な感想ですが

イベントとシナリオが結びついてないというか、話のつながりが不自然?っぽく感じました。一個一個のイベントはいいんですけど、全体の流れがイマイチで、噛み合ってないというか…頭に入ってきませんでした。

幸介√はそんなこと感じなかったんですが、1週めだったからかもしれません。

また、幸介√は仕事と恋愛のバランス、シリアスほのぼのギャグのバランスが取れていたんですが、裕介√はあまり取れていないと感じました。

ずっと恋愛、面白い28歳児のすったもんだを追いかけてギャグ続き。そこで唐突なシリアスを打ち込まれても不自然だし、頭に入らない。何よりプレイヤーである私の心がついていきませんでした。

 

個人的に裕介√はあまり重要性や謎を感じなかったので、幸介さんと同じく最初にやった方がいい√だと思います。

公式から出されている3つの攻略順の中のうちの、真相を早く知りたい方向けの

幸介→裕介→恭介→俊介→惣介 でプレイしていますが、

どうなんでしょうね……本当に真相早く知れるの???

現時点で明かされるものが少なすぎて、そもそも真相って何?って感じです。

あと裕介√は三男である惣介さんが輝く√でした。

また、幸介√プレイ直後だったので幸介さんってこんなに冷静だったっけって困惑しました。

 

評価 

シナリオ ☆2

恋愛☆3

スチル☆5

糖度☆4

 

辛口で書きます。

まず、まっっっったく感情移入できませんでした。笑えるけど話の出来としてはあまり良くないなというのが素直な感想です。恋愛、政治、仕事どれをとっても中途半端で勿体ない。

 

①恋愛

自分の感情に疎く、初恋28歳児 裕介氏×恋愛初心者の田舎娘という図は好きです。裕介氏は女性をまともに愛したことがなく、仕事のことしか興味のない人間なので突拍子もない行動をとりますがウケるし、可愛いんで受け入れることができました。

でも、どれだけ糖度の高い出来事があっても肝心の二人の気持ちが向き合ってないから、受け入れることはできても燃えないんですよね。好意や心の触れ合いがあってこそ恋愛イベントは興奮するんですけど、この二人は心の動きがわかりづらい。

裕介氏が思わせぶりな突拍子も無い行動する→りっちゃん困惑→裕介も俺の気持ちがわからんと困惑でも迫る  が基本のパターンですね。

りっちゃんは裕介氏のどこに惚れたんや。わかるけどわかりづらいというか…とにかく恋愛過程が分かりづらいです。

あとラストが唐突&裕介が恋愛脳( 笑 )で……

 

この√では裕介が朴念仁のポンコツすぎるためにめちゃめちゃ次郎さんが出てきて裕介さんの尻を蹴りまくります。個人的に次郎さんは大好きなんですが、やることのレベルが低く、ホテル騒動の時は若干ガッカリ……この√ではいらないように感じました。

次郎さん以外にも登場人物がみんな協力的で相談シーンが多いんですが、そこもシナリオが締まらない理由な気がします。

 

②政治

幸介さんを攻略した時に政治要素が入ってくるので驚きましたが、別に幸介さんが特別なわけではなく、これは天涯全√に関わって来るんだと裕介氏を攻略してわかりました。

「弥島裕介」という人間は内調の職についており、最も政治に近い人間であるのにその設定をシナリオに生かさず、恋愛初心者ゆーすけくんメインの√にしてしまってることが残念でなりませんというのが率直な感想です。

裕介氏の仕事もちょっと変装☆侵入!街でウロウロくらいにしか書かれず掘り下げが足りない!さらに言えば裕介の仕事は、二人が結婚できない理由程度にしか扱われないし、仕事能力を活かして裕介氏が活躍することも少ないために裕介をなぜこの設定にしたのか謎です。

ただニニ六時間の時に帰ってくる裕介氏はハチャメチャかっこよかった◎

 

③仕事

「賭け」や店主の仕事について本当にあっさりすぎて拍子抜けしました。個人的に幸介さん√のラストのイベントが好きだったのでそこを台無しにされたのが残念でした。

 

ときめくかどうかは別にして糖度は高いです。

幸介さんがキス1回だったのに対して3回あります!あまーい!

スチルは美麗すぎて最高です流石ユウヤさん

弥島裕介……顔がいい……!

 

天涯は一年間のシナリオですが、裕介氏√は個別に入っても個別感が全然しませんでした。天涯って一年で起きる重要な出来事が共通なんですよね……

でも同じイベントでも、違うキャラなんだから別の方向からアプローチするんだろう!と思ったらそんなこともない。

 

恋愛に関してもそう。

恋愛の進み方は全く違いますが、すれ違う理由もなんとなーく似たような感じなんですよね。ラストはみんな同じ展開疑惑が出てきています。

 

私がスキップしまくってたのも感情移入できなかった理由になると思いますが、やはり期待外れ感が少し。

まだ2週目なのでこれからに期待です。

 

まとめ

面白いし、美味しい設定である。

けどそれを活かせてないし、話としての出来はよくない。雑。

甘さはあるけど燃えはせず。

 

まぁ色々とそれらしく書きましたが、結論を言うと

私には合いませんでした(完)

 

 

 

 

 

 

 

以下ネタバレです

 

こっからは文句ですね

まず最初に、

どうして幸介さん√のあのラストを台無しにするシナリオにしたの!??????しかも幸介さんが店主になる理由もアホすぎ、キャラを馬鹿にしてるのか。

「りつ子がダメダメすぎてフォローしたりなんだりしてるうちに愛着が湧いた」ってどうなのよ〜〜それ〜

そしてりつ子が悪役になるのも構わずに、津村のジジイに頼み込んで「弥島」と幸介さんを復活させたあのラストを次郎さんが掻っ攫っていく………

幸介さん、「弥島」、実家という問題がある限り、二人が結婚できないのはしょうがない。その解決方法があまりにも雑すぎる。

あんまりにも裕介が有能なんでさらりと解決しちゃうけど、他の√を台無しにするようなシナリオは普通にダメでしょ。ライターの力量が足りてないなと思います。

幸介さん√とやることは違っても全体の流れ大体同じに感じたのは何故?

 

ぶっちゃけ2・26事件のところはもう少し別の書き方が出来ただろうと思います。

12月に一回りつ子を追い出すところマジで謎。いや、気持ちはわかるんだけど話の流れが不自然すぎる。戻ってくるんかーい!賭けもなんとかなるんかーい!

 

この√いいところも結構ありましたが、同じくらい薄くもあって恋愛イベント以外全く頭に入ってこないんですよね。

天涯は攻略対象のうち4人が働いてますし、主人公も働いてます。「働く」ってことはこのゲームの中で物凄く重要なことなのに、裕介さんはそこが薄い!

もっと仕事に対する気持ちや、これから何が起きるのか知っているのに守ることのできない葛藤を書いて欲しかった!ていうか何で書かない。

恋愛初心者、ポンコツ、無関心で傍観者、無愛想で顔が怖い、でも実は結構助けてくれる、やるときはやる男で裕介さんよかったです。

でもそれ以外の裕介さんがよくわからず裕介さんへの感情移入ができませんでした。りっちゃんへの気持ちもぶっちゃけよくわからない。

この人はりつ子に一目惚れしてるんです!だけで説明を終わらせて恋愛を進めないで欲しいんだよなぁ……だから肝心の恋愛イベントもシチュエーションとしては魅力的だけど薄い。

だから裕介さんがりっちゃんに「好き」「愛してる」って言われても薄っぺらくて興奮できねー

あと本当にりっちゃんの仕事、裕介さんの仕事、恋愛のバランスが悪い。

 

あとは天涯プレイして思うのは二人をすれ違わせるために情緒不安定にするのはやめて欲しいってことですかね。

勝手にキレる男、情緒不安定で直ぐに落ち込むりつ子。負のスパイラルやんけ。

あと大体二人がきちんと気持ちや自分たちの抱える問題について話合わないのが原因ですれ違う。

素材は最高なのに本当にもったいない√だとつくづく思います。

 

キャラ感想

弥島 裕介さん

「ときめきサイボーグ 弥島裕介」

「ジェットコースターラブ 弥島裕介の事情」

ってTwitterで呟いたんですが、我ながらぴったりじゃないですか?

裕介さんの第一印象は人間味がねぇなです。

 

弥島裕介さん。

ご兄弟の中でも二番目に変な人です。

人の心、自分の心にも疎く。自分の心が動く度に困惑してしまうってあなたはどうやって28年間生きてきたんでしょうか。

生まれた瞬間からあなたはサイボーグだったのですか?

というか弥島家ってどんな教育してたの??????家庭崩壊してるし、人格に問題ある男多スギィ!

この28歳児のヤバイところ

・28歳になって初恋

・りっちゃんと話しててドキドキするのを病気だと勘違い

・28歳にもなってキス未経験

    キスは本当に好きになった女のためにとっておいてる(高校の時の約束を律儀に守る)

・28歳にしてはじめての嫉妬。嫉妬してる自分に困惑する

     ヤキモチをやいてやることが「りっちゃんを無視する 」

     幸介さんといいこの家の男は子ども過ぎないカ?

・恐るべき実行力

     自分が惚れてることを確かめるために好きな女の気持ちを無視してキスを迫ったりする。

・絶対結婚するマン

     りっちゃんの気持ちや状況を考えず囲い込む(自覚なし)

・人の気持ちを考えない

     だってサイボーグだからね

・好きじゃないといいつつ明らかに「好き」な態度をとる

  キスを迫る、壁ドン、距離が近い

(祐介氏は恋愛に関しては28歳児です。恋愛赤ちゃん。恋愛ベイビィ。)

 

こうして改めて書き出すとこの人面白サイボーグだなって。

こんな風にやばい弥島裕介 氏の言動に、プレイヤー(私)、りっちゃん、二人の周りの人全員困惑してるのが面白かったです。彼は台風みたいな男ですね。

そして困惑すると同時に、二人の恋愛の進展の遅さにみんながヤキモキ。裕介 氏の初心者っぷりにみんな世話を焼く。

みんな協力的なのが面白いです。いつの時代も「恋」がみんな好きねぇ。

 

個人的に好きなのは、福引で自転車当てた裕介氏が、りっちゃんと二人乗りしながら商店街を爆走するイベントです。

すごいステキなイベントなんですけど面白すぎて笑いました。

 

そして次にこれを言いたいんですけど、

弥島家の男ロクに恋愛してない男が多すぎじゃない???

クソモテるから、付き合ったり体の経験はあるけど人を真剣に好きになったことのない恋愛初心者って何?2次元ですね。

裕介氏 これが初恋

裕介氏、圧倒的 精神的童貞

(童貞の方を馬鹿にする気はないです)

プレイしてる間に小学生かな?って何回突っ込んだかわかりません。

 

恋愛赤ちゃん28歳児

はじめての恋、はじめて愛した女。

仕事以外に興味のなかった変人がはじめて誰かに興味を抱いて……ってロマンですね。初恋で一目惚れ、だけど自覚はない。好きじゃないと言ってるけど、体は好いた人を探してしまう。

心が体についていかないから、もう何が何だかわからい。でも、とにかくアタックアタック!でもやっぱり自覚はない。

ほんとタチ悪いですよね〜〜〜!!!

あと裕介さんのヤバイところは実行!実行!実行!の面だと思います………仮にも兄の婚約者にキス迫ったりする!???

相手の立場を考えず御構い無しで欲望のまま行動するって最悪ですけど強みの一つですね。最低ですけど!

強引な恋って公式が言ってますけど強引ってモンじゃねーぞ!

恋は盲目と言いますがまさに裕介氏はそれですね。

 

でも、りっちゃんにプレゼントしたがりなとこは好きです。

可愛いですよね。浴衣を作る時のやつ意味わかってないのに送りたがるところ可愛いし、銀座祭りらへんマフラーとか思いやりの塊ですし、福引イベントとかは好きな人に喜んでもらえてて嬉しい!って喜んでるし可愛い。

純粋で素直だよねこの人結構。やっぱ赤ちゃんですよ。

 

ぶっちゃけ内調って言うからシリアスな恋愛模様やシナリオを期待してたんですが、蓋を開けたら超!ラブコメでずっと笑ってました。

裕介√はギャグ。

特に笑ったのはラッキースケベイベントです!

三男である惣介マジで好きです。

 

私のクリア直後のツイート

 

まさにこれですよね。

迎えに行ってから完全に裕介さんは浮かれポンチ

人間味のない仕事人間が嫁大好き旦那に変わってるのがウケます。

なんでしょうね、まぁ面白かったんですけど。

シナリオは好きではないけど裕介さんは面白いし、いい人だし、平等で好きです。

幸せになれよ。

あんまり人前でキスすんなよ。

 

あとこれは二人の男、りっちゃんに言えることですけど、自分の気持ちを素直に話せ!何で相談しないの!自分で決めない!恋は一人じゃできないんだから!!ばか!

ですね。

 

最後が適当な感想になって申し訳ありません。

以上です。